残冬の季節、柿田川・狩野川・駿河湾を走る

    2012-02-25     

 

 今回は12名のち11名が調布・柴崎の神金自転車商会様に集合したが、集合時には強風とは言わないが、到底サイクリング出来る、
いや、走る気分の気候ではなく雨の降りはますます激しく自動車3台に相乗りし7時15分頃、静岡県沼津に向かう。
スータト前に主催者の森田さん此の雨何とかするうよ〜〜わたしはお願い致します〜この時点半信半疑でした。
 このペガサスメンバー凄い、誰一人今日は雨で走れないとは言わなかったぁ。
 
 東名・川崎IC〜沼津IC途中足柄SA手前で事故渋滞に遭遇し雨足は速く、強く降り続いたが、3時間後10:15分頃無事
沼津市門池公園に到着,現地集合の安原さんと難なく合流と思いきや安原さんの自動車、我々の前を素道り、
それでも携帯TELのお世話になり難なく無事合流した。

 この時刻に成ると雨足は弱く森田さん此の雨何とかするうよが現実、神がかりだぁ〜ぁ。

 それでも沼津港、海賊亭での昼食予約時間の関係で沼津市門池ではなく6キロ先の柿田川公園よりスタート地点を変更した。
柿田川公園駐車場ではメンバーの皆さん思い思いの愛車を自動車より下ろし或る者は組み立て、或る者は早々に試運転、
お天気も予想より雨足は弱く、皆さんニコニコ何しろ、調布・柴崎では雨足は強く走る事が出来ないかもと覚悟をしていた。

それが前記の如くサイクリングし易い気候である。ペガサスランは何時もお天気に恵まれます。

このペガサスメンバーの中には降臨の天使が居る

 スタート前に柿田川公園の湧水群を見学はさすが湧水が濃紺の如く青かったぁ。メンバーの皆さん満足の様子でした。
さあこれから柿田川〜狩野川〜沼津港〜途中路に迷ったが、このかん雨の心配全く無メンバー全員ルンルン気分。

 昼食は沼津港・海賊亭、流石に待ち客多く,予約この食べ処で好く取れたなと〜〜。献立は限定の海賊丼
「1980円」流石,海の幸が豊富特に手長海老が珍しく美味しくペガサスメンバー皆さん満足のようでした。
ここで幹事さんに会費8000円を支払う。

 沼津港は活気があり、海烏も負けずに多く生殖していた。
我々の記念撮影を見学していた、若いお嬢さん方、どんな集まりのグループか関心しきりでした。

:沼津港・航路水門を見学して居るとボランテアの人が付近の観光名所とおぼしき処を説明していたようでしたが、
私はカメラのシャッターを押すのに夢中で聞きもらした〜〜残念。

 沼津港の隣接にある、千本浜の松手入れがいきとどいて見ごたえありましたね。特に印象に残ったのは
松の木の根元に絨毯を敷きしめたような赤や青の落ち葉これいは目を奪われた。

是より、千本浜公園の千本松原延々と松原が続き、景色に見惚れ田子の浦港2km手前まで勢いでオプションを快走する。

 見落としがちな、小さな高橋川を走る、このときは小雨パラパラ、でも雨の心配は感じられず。
一路途中沼津バイバスを走り国道一号線へ是より帰路の柿田川公園駐車場へ無事に予定の17時頃到着。
駐車場にはボランテアのおじさん居らず無人の寂しさ、我々は完走で活気に溢れていた。〜〜!!

 最後は恒例により、東名・沼津インター付近のデニーズで打ち上げ夕食会、
この会食の席で以前2度正月ランした事が有る、東日本大震災で被害にあった、

縁の北茨木市茨城大学の岡倉天心記念六角堂等復興基金

について話題があり皆さん募金に賛同

最後は一本締め「はーい〜〜ポン」おしまい。

帰りの道は、東名・沼津IC〜ドライバーの思いのまま皆さん無事に21:00〜21:20頃到着自然解散。

それにしても、最悪の雨模様のこの気候で42km 平坦とはいえ良く走ったね。

次回のペガサスランは春ラン、紫陽花ラン合同の様ですが何ら話題に出なかった、また、楽しみにしています。

 最後に一言、今回のランは参加者が12名と多く自転車を準輪行スタイルで積み込んだため最低でもペタルを、
取り外し、積み込み忘れ等のハブニング有ると思ったが皆さん正しく積みこんだ。
但し、入れ歯を忘れた人がいたようです、家に置き忘れてきて〜〜(笑)(涙)
メンバーにあまり迷惑掛からない、ハブニングは大歓迎ですよ。


参加者・・森田様・福地様・小泉様・安原様・香川様・遠藤様・木村様・御園生様・安保様・大沢様・小林様・杉山の12名


 【コース】

10:20沼津市門池公園から自動車で移動(6km)

10:38柿田川公園スタート地点
12:04柿田川・狩野川分岐点付近(4km)〜12:15:狩野川・香貫大橋付近〜
12:27:狩野川・三国橋(8km)〜12:37狩野川・港大橋(10km)〜12:45:沼津港・海賊亭13:40:沼津港・水門〜
14:02
千本浜の松(12km)〜
14:14:千本浜公園〜14:21:千本浜公園・中川付近(14km)〜
14:39
千本松原・堤防崩壊(18km)〜15:20:オプション千本松原・、[田子の浦]・最終地点(25km)〜
15:37
:千本浜公園・高橋川(30km)〜
15:52:高橋川・畑〜15:59高橋川・畑「国道一号線へ是より帰路」
17:00
柿田川公園ゴール(42km)〜

本日の平坦な道で走行距離(42km)でした。

17:30:打ち上げ夕食会


   GoogIe MAPs


東名足柄SA休憩

この広大な東名足柄SAで首脳会談〜!!
ほかほかの、「たこ焼き」が美味しかった〜〜ぁ、購入者〜999で〜す。

 
(高級プロ「+黒」ランダムflashスライドショー)



 沼津市門池公園

門池の外周に園路・芝生広場を整備した親水公園です。
門池は大岡地区の灌漑用水池として設置され、市内唯一の湖沼として親しまれています。
1周約1.3kmの遊歩道は多くの方々に散歩・ウォーキングコースとして利用されています。
随所に休憩所が設けられ、ベンチに座りながら池や富士山を眺めることができ、
ゆったりとした時間を楽しむことができます


 (高級プロ「+黒」回転星flashスライドショー)

 
柿田川公園「田川湧水群」

田川上流にあり、富士山の伏流水が、1日100万トン、こんこんと湧き出ている湧水群。
付近一帯は「柿田川公園」として整備され、都会のオアシスとして親しまれている。
この湧水群は、私のお気に入りのスポットの一つでもあります。

2011年より整備された駐車場あり(有料)です。
隣には個人所有の駐車場あるのでお間違いの無いように。
普通車1回200円、バス等1回1000円、駐車場利用は8:30〜16:30

(高級プロ「+黒」左上隅からマルチワイプflashスライドショー)

 
狩野川――この豊な流れ

狩野川は、その源を伊豆半島の天城山系に発します。下田街道に沿って北上した後、大見川、修善寺川等の支流を合流し、
田方平野を潤し、更に北に向かって蛇行しながら流路を西北に転じ、来光川、大場川の諸支流を合わせ、
狩野川最大の支流である黄瀬川と合流した後に、沼津市街を経て駿河湾に注ぎます。
   その流域面積は852km2、流路延長は46kmにおよび、沼津市、裾野市、三島市、御殿場市、伊豆市、伊豆の国市、駿東郡、
田方郡の6市2郡3町にまたがっており、水系の支流は72本があります。

狩野川サイクリング

伊豆半島の真ん中から100km海へ向かってロングライト
... 大仁狩野川河川敷(スタート) → F.だるま山高原レストハウス → G.あまぎ交流の森 → C.狩野ドーム →
A.大仁狩野川 ... 伊豆の国市 大仁狩野川河川敷特設会場(中島運動公園)

これは2011年10月行われた。

(高級プロ「+黒」円柱ボックスflashスライドショー)


沼津港・海賊亭 

静岡県沼津市の沼津市魚市場すぐ横の「港 旬彩街」にある和食の飲食店です。
沼津港で毎日水揚げされる新鮮な魚介類をメインとしたお手ごろ価格のお料理を出しておるようです。
我々は限定品、海賊丼「1980円」をたべました。
流石海の幸が豊富
特に手長海老が美味しくペガサスメンバー皆さん満足のようでした。
地元の方をはじめ行楽・ご旅行等
ご家族連れ・カップル・お友達同士でお気軽に行けるお店のようです。


(高級プロ「+黒」中心からのワイプflashスライドショー)


 13:40:沼津港・航路水門と付近

静岡県沼津市沼津港 沼津港大型展望水門びゅうお

沼津港大型展望水門びゅうお. びゅうおは沼津港の内港を津波から防ぐために建設された日本最大級の水門です。
水門扉は幅40m、高さ9.3m、重さ406tと巨大でちょっとびっくりします。また、両端の柱と結ぶ通路に展望施設があります。

14:02
沼津港隣接地・千本浜の松

 
松の木の根元に絨毯を敷きしめたような赤や青の落ち葉これいは目を奪われた。
ここの松の木は一本一本好く手入れが行き届いていました。

(高級プロ「+黒」中心から四角へワイプflashスライドショー)


14:14
:千本浜公園 千本松原

東海道随一の景勝地である千本松原を有する沼津を代表する公園の一つです。
広い駐車場があるため、県外からも多くの方が訪れます。
また、堤防上や松林の中を散歩・ジョギングする人にも最適のようです。

狩野川から田子の浦まで続く千本松原を中心とした海浜公園で、全国松原100選にも選ばれています。
松原越しに見える富士山が印象的です。
昔の歌人、文人もこの地の景観を愛し、多くの歌碑や記念碑が建てられています。
砂浜は人工的に入れられた砂利で守られ、夏には海水浴客で賑わうところです。


(高級プロ「+黒」四角からワイプflashスライドショー)


15:20:千本浜公園・オプション、[田子の浦]・最終地点(25km) 
1〜2kmこの先は田子の浦港です。新富士駅の東側にある国際貿易港。
シラス漁が盛んなこの地から見る富士山と駿河湾は絶景。
近くに山部赤人の歌碑が建てられ、しらす店が並ぶ富士山しらす街道も整備された。

(高級プロ「+黒」四角からワイプflashスライドショー)

一枚目の写真はラン当日の写真では有りません。


 見落としがちな、小さな高橋川を走り、国道一号線へ是より帰路柿田川公園駐車場へ。

(高級プロ「+黒」ワイプの心flashスライドショー)

柿田川公園駐車場へ無事に予定の17時頃到着。

(高級プロ「+黒」ワイプの心flashスライドショー)


 17:30:打ち上げ夕食会

ペガサスメンバー皆さん本日は色々楽しい想い出有難う御座いました。
Yahoo!ボッツクス「管理者・御園生さん」

                                                                    共有F管理者・杉山                                                      
 
 【メ−ル・コメント】
   受信  返信
 御園生さん  2012-02-28
HPの少し拝見しました。

スピーディにすごいですね。これからじっくりみます。
2012-02-28 
お立ち寄り有難う御座いました。
感想頂けると今後の参考に成り有りがたいですね。

 


  mail   

 ペガサス・ラン轍
 TOP